慢性リンパ性白血病の進行について
person50代/男性 -
MBLとCLLの境界にいます(CLL表現型モノクローナルB細胞はギリギリ5000未満)
この1年は増減はあるものの明快には増えてもいない様です。
年齢56歳男。
最初の病院で骨髄検査しCLLと診断。転院後もう少し検査し5000には足らず、リンパ節の腫れもなく、脾臓も大きいものの触診できるまでには至っておらず脾腫とは言わないとのこと。したがってMBLとも言えるとのこと。
今後の進行過程など以下を知りたく。
1.このまま何十年も状況が維持される可能性もそれなりにあるのか
2.そうではなく原則悪化してゆくものなのか
3.悪化してゆく場合、WBC標準的増加ペースはどのような感じか
4.なんらか症状がでた場合、入退院を繰り返すのかと思うが一度の入院は何日くらいで、死ぬまでに何度くらい入院することになるのか
上記4点を一般論で結構ですので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。