重症大動脈弁狭窄症の父について
person70代以上/男性 -
父(90歳)について。
1年前にBNP985、昨日がBNP1090でした。
昨年12中旬の心臓エコーでは最大血流速度4.5でした。
HFpEFだと思います。
(現在2024/2/9)
症状としては7ヶ月前(7月中旬)、真夏なのに長袖のシャツを出して着たり(体の冷え?)、大好きなゲートボールを2〜3日休んだりしました。それまで無欠勤でした。
その時あたりは自分より年下の人の7割くらいの運動量にしていたそうです。きつかったからと言っていました。
それが心不全の症状と呼べるのかはわかりませんが、その後は週3で2時間ほどゲートボールを楽しんでいます。掛かり付け医には月1で薬の処方をしてもらいに伺っています。
1年ほど前に胸水貯留があったためフロセミドともともとの高血圧のためニフェジピン20mgを服用しています。入院、手術暦はありません。
お教え願いたいのは、心不全の初期症状から7ヶ月も何もないということがあるのか?その場合7ヶ月前の初期症状の(私の)見立てが誤りだったのか?在宅でこの後どのような経過を辿って行くのか、心の準備としての予後もお教えいただければ幸いです。個人差は承知していますが、だいたいのお見立てをよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。