胆のうがん 増大、転移による胆管ステント留置後の痛み
person50代/女性 -
一昨年、10月に胆のうがんStage4との診察を受けました。肝臓と大腸への広がっており、手術不可のため抗がん剤治療を受けていました。その後の遺伝子検査でBRCA2の遺伝子異常が見つかりました、4月から治験に参加していました。ですが先日、胆のうがん増大により胆管閉塞を起こし一昨日、胆管ステント2本を留置しました。
留置後3日目ですが、上腹部の痛みがひかず痛み止めを複数使用しています。
痛みの原因は、通常より胆道の入り口が狭いところに無理やり2本入れたことによる圧迫ではないかと言われました
このままの痛みでは寝ているだけで何も出来ないですし、いつ頃痛みは回復するでしょうか?
また、今回のCTで胆のう脇のリンパと両側の卵巣に転移が見つかり治験は中止です
今後の治療は元の3剤に戻るかイミフィンジを使用するかのどちらかになるのではないかと治験の主治医からは言われましたが、イミフィンジは治験薬と類似した薬剤なので効果はわからないと言われました
なにか有効な治療法はないでしょうか?
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。