ブルガダ症候群(S-ICD手術済)
person40代/男性 -
昨年の8月に意識を失い、ブルガダ症候群であると診断されS-ICDの植込み手術を行いました。
その後はペプリコールを午前、午後に1錠ずつ服用しております。
現在まで発作を起こすことなく過ごせておるのですが先日、会社の健康診断を受けたところ肝臓の数値が非常に高く精密検査となりました。
飲酒量は多くても週に1、2度で量もビール1、2杯程度であるため飲酒による悪化ではないのではないかと考えております。
ペプリコールによる数値の悪化を疑っておるのですがいかがでしょうか。また、そうであった場合の対処法はどのようなものになるでしょう。
今後一生服用していかなければいけない薬で副作用が出るとなるとやっかいだなと不安に思っております。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。