パーキンソンの父について
61歳の父が7年ほど前からパーキンソン病です。1年半前までは仕事をしていましたが今は仕事はしておりません。最近は調子が悪いらしく夜3時くらいから父が母のことを何度も起こしてくれと呼ぶそうです。トイレなどなら母もしょうがないと思っているらしいのですが起こしてあげても何かするわけではなく布団に横になってちょっとするとまた呼ぶの繰り返しらしいです。父の状態は日常生活は自分でしていますがソファーに深く座ったり布団に横になったりすると起き上がれないことが多いようです。調子のいいときはすっと立ち上がるときもあります。孫の面倒も見て小学校に行く孫を途中まで歩きで送って行ったりもしています。母も気が強いほうなので「もう嫌だよ。自分で起き上がって。ちゃんと夜は寝て」とか行って父もみんなに迷惑がかかっているんじゃないかと思っている様子です。もともとまじめな父です。母にはもう少し優しくしてあげなとは言うのですが一日中一緒の母としては夜良く寝ないために昼間ウトウトしている父をまた注意したりしていて疲れるそうです。母も父のことを思うからいろいろ注意しているんだよといって、自分でやろうとしなくちゃだめだよといいます。なぜ夜中起きるのか効いたところ手がしびれるからと父は言っていました。母が言うにはみんなで外食に行ったときのほうが調子がよさそうと行っていました。母父両方にアドバイスしたらいいのでしょうか?次の通院は2週間後なので姉と母も行くので父にはメモ用紙に書いて今つらいことをちゃんとお医者さんに言ってねとは言いました。運転は今は危なくなってきたのでしていませんが普通に生活できて服の着脱は大変そうだけど何とか自分でやって基本的な生活は自分では出来るがたまに手が必要な感じですが父の進行具合は早いのでしょうか?父は数回運転中にぶつけられ鞭打ちになったのが関係あるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。