骨密度と血液検査の結果との関係
person60代/女性 -
1年半前に腰椎圧迫骨折した時に骨密度を測ったら腰椎、大腿骨ともに66%でした。その後、3回、血液検査と骨密度を測りました。その間、ボナロンゼリーとエルデカルシトールを飲んでます。数値の推移は腰椎66→68→70→75、大腿骨66→58→57→56、total PINp 18.3→11.2→9.5 TRA CP5b 165→116
・骨の形成のtotal PINpの数値がどんどん下がってきているのに腰椎の骨密度は増えてるのはなぜですか?
・骨を破壊するTRAC P5bが基準値より下回っているので、骨破壊はおきてないと考えてよいですか?
・股関節、特に太ももの横に痛みがあるので整形外科でリハビリを受けてますが、あまりよくなりません。大腿骨の骨密度が上がらないのと関係ありますか?
・今回のナトリウム142、カリウム4.8、クロール108、カルシウム9.0は基準内でしたが、無機リン2.2でした。無機リンが低くなるとどんな影響がありますか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。