前立腺がんの治療選択についての悩み
person50代/男性 -
年齢50代半ばです。
昨年春に人間ドックでPSA4.3であったことから、泌尿器科に行ってみました。
再度検査しPSAはほぼ横ばいで、MRI検査も所見は異常なしだったので、半年後にPSA検査で様子見となりました。そして、半年後の検査でPSA5.4だったこともあり、生検を行ってみたところ、今年1月にT1c n0m0、GS7(4+3)で中間リスクの前立腺がんと告知されました。今後の治療として手術、放射線治療、小線源治療のメリット・デメリットの説明を受けました。がんの箇所はおそらくかなり限定的で、本来は監視療法もありだがGS7という点から除外となると説明を受けました。
ここで質問です。個人的には、今後の自分のQOLを踏まえると小線源治療に関心を持っているところですが、色々と調べていると小線源治療は低リスクの前立腺がんまでが望ましいようにあったのですが、中間リスクには適さないということなのでしょうか?
あと、各治療法のデメリットとして性機能障害が関わってきますが、その障害はそれぞれ同じようなレベルなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。