散瞳薬を使用後に数分日光を直視し、眼の見え方に異常があります
person30代/男性 -
2023年12月、目尻に発疹が出たため、大事をとってに眼科を受診しました。
結果は眼の異常無しとの事で、発疹は約1週間後に消えました。(この発疹に伴う症状自体は、今回ご相談させていただく症状とは関係ありません)
上記受診時に散瞳薬を使用する検査があり、散瞳薬使用から約I時間後に帰宅したのですが、昼過ぎで日差しが強い時間帯だった事もあり、駅から自宅までの約8分程度、断続的に日光を直視してしまいました。
その日の夜から「全体的に白く霞んだ様に見える•夜間や暗い場所が見えづらい•強い光(車のライトや信号機等)のハローグレアが強く見える」といった症状が出てしまい、2024年2月現在も改善しません。(むしろ悪化している様にも感じます)
見え方に異常を感じてから1ヶ月おきに眼科を受診しており、眼底検査や視野検査を行い、カルナクリンを処方されたりしましたが、眼の神経等に異常は認められないため、経過観察と言われています。
症状だけ調べると白内障が最も近いと思うのですが、医師からは「白内障では無い」と言われており、どうすれば良いか途方に暮れています。
この症状について、どの様な病気であると考えられるでしょうか?
また、治療法はあるのでしょうか?
ご回答の程、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。