椎間板ヘルニア 1年近く痛みが続く
person60代/女性 -
昨年3月MRI検査で椎間板ヘルニアによる座骨神経痛と診断され、月3~4回のペースで電気治療、ストレッチを受けています。
タリージェを処方されましたが、効果を実感できなかったので一ヵ月でやめました。
症状は右臀部下から右太もも裏の痛みと足先のわずかなしびれです。常時突っ張るような痛みがあり、特に座っているとかなり痛いです。またトイレでいきむと尾てい骨辺りが痛みます。寝ている姿勢は楽です。
ヘルニアで調べると8割ほどが自然に吸収され半年ほどで痛みが軽減する人が多いとあります。
1年近く痛みが治まらないということは、突出した椎間板が吸収されていないという事でしょうか?年齢的にされづらいのでしょうか?
ヘルニアの種類は不明です。
または他に痛みの原因があるのでしょうか?
先生に上記の質問をしたらヘルニアが大きい(MRIの横画像は真っ黒)ので治るのに時間がかかる、保存療法でいきましょう。といわれました。
★気長に保存療法を続けていけば痛みは軽減していくものなのでしょうか?★
似たような質問に対して、お薬やブロック注射を勧められている先生が多いですが
その場しのぎの痛み止めということでなく改善に繋がる治療なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。