橋本病、妊娠23週で胎児への影響について
person30代/女性 -
現在、妊娠23週です。
昨年6月に抗サイログロブリン抗体が203で橋本病と診断されましたが、それ以外の値は基準域(TSH 1.610、FT4 1.34、FT3 3.30、抗TPO 10.2)で年一回の経過観察と言われました。
産婦人科にも上記内容を伝えましたが、特に何も指摘されなかったため、妊娠後、現在までなにも検査せずにきてしまいました。
ふと思い立って調べると、甲状腺内科のいくつかのHPに橋本病の放置によって胎児の知的障害の可能性があるとの記載があり、不安になりました。
検査の予約をとりましたが、受診できるのが数日先になります。
母親の橋本病だと全ての子どもに問題が出てしまうのでしょうか。
23週からの治療でも我が子が問題なく産まれるために間に合うでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。