抗がん剤治療後の副作用である胃部膨満感と便秘について
person60代/男性 -
肺腺癌ステージ2の術後補助化学療法としてシスプラチンとロゼウスによる抗がん剤治療を受けています。
1サイクル1回目に両剤を受けデカドロン錠4mgを3日分処方してもらい現在は飲み終えています。術後は食欲不振はなく比較的なんでも食べられるのですが一番つらいのが胃部膨満感と便秘(便やガスが出ずらくなる)です。化学療法前には気にもしたことがない症状なので副作用だと思ってます。
1:この症状は胃や小腸や大腸の活動が鈍るからなのでしょうか?それとも腸内細菌(善玉菌?)が減るからなのでしょうか?
2:なるべく体を動かし乳酸菌類の摂取量を増やそうと思っていますが、それ以外に自己努力として何かできることはありますか?
昨日1サイクル2回目ロゼウスのみを受けたときに1回目後の症状を伝えて便秘対策にはマグミット錠330mgを、胃部膨満感対策にはランソプラゾールOD錠15mgを処方していただきました。私的には胃部膨満感は胃の活動が衰えたための消化不良が原因と勝手に思っていたなかで胃酸を抑える逆の効能の薬を処方されて困惑してます。
3:胃部膨満感は胃酸を減らすと緩和するのでしょうか?
4:調べてみると呑気症という可能性もあるようなので食事のとり方には注意したいと思っていますが、それ以外に自己努力として何かできることはありますか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。