乳がん手術のリンパ節についてと、放射線治療について
person50代/女性 -
術前の検査では、乳がんステージ1、8mmのしこり、エストロゲン受容体陽性、プロゲステロン陽性her2+1、ki67;20-27、転移なしでした。
温存手術をすることになりました。その際、リンパ節サンプリングを行うとのことでした。「よく調べるので、放射線線治療はいらない」という説明でした。
手術は数日前で、リンパ節は4個とったと言われました。気になってセンチネルリンパ節生検とは違うのかと聞くと、センチネルリンパ節生検の説明とこの病院にセンチネルリンパ節生検を行う機械がないこと、「しかし、放射線治療は行わないので合併症の確率はセンチネルリンパ節生検と変わらない」と言われました。
リンパ節サンプリングは薬物治療の内容を決定するためと書いてありますが、センチネルリンパ節生検も同じですか?
とすると、リンパ浮腫などのことを考えると、センチネルリンパ節生検が受けられる病院で手術を受けた方がより良かったということでしょうか?それとも、リンパ節サンプリングの方が良いメリットはありますか?
また、取り出したリンパ節の中に、確実にセンチネルリンパ節が含まれているものなのでしょうか?
また、放射線治療はよく調べて大丈夫ならば必要ないのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。