88歳女性 入院中の認知症の進行について
person70代以上/女性 -
88歳アルツハイマー型認知症を患っている母への投薬についてご相談です。
認知症が急に進行したと感じるのは、投薬を減らしたことによるものでしょうか。
昨年11月に自宅で転倒し大腿骨を骨折したため、入院手術を経て現在は昨年12月よりリハビリ専門の病院へ転院しております。
入院前より常時服用していた認知症の薬(メマンチン10mg、ドネペジル10mg)を継続しておりましたが、日中眠気を訴えることが多いと言う理由で、リハビリ病院の医師の判断により1/18よりドネペジルを5mgに減らしたことを知りました。
1/29の入院時に以前よりも会話が噛み合わず、認知症がかなり進行していると感じました。
2/13に医師との面談があり、1/18よりドネペジルを5mgに減らしたことを知りました。
面談後に看護師の方よりこの2,3日の間に異食行為(おしぼりを口に突っ込む、歯磨き粉のチューブを吸う)が2度見られたと報告を受けました。
入院前はアルツハイマーを患いつつも、おかしなことを言うことも少なく、入院してから環境により少しずつ進行していると感じてはいましたが、この1ヶ月は急に進行してしまったと言う印象です。
来月には自宅に戻り仕事と両立しなから母と同居をして行くため、認知症の急な進行が投薬を減らしたことが一因と考えられるようでしたら、医師に投薬を戻していただくようお話をしてみようと思います。
医師にこのようなお願いをすることの是非についても、皆さまにお教えいただきたく、宜しくお願いいたします。
文章が下手ですみません…
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。