まぶたのプロトピックの減らし方について
person40代/女性 -
昨年9月よりおそらく花粉のアレルギーのため、目のかゆみがひどくなったのあとまぶたのかゆみのがひどくなり、まぶたについては眼科でもらったプレドニン眼軟膏ではかゆみがおさまらず、12月初旬に皮膚科を受診しプロトピック軟膏0.03%とプロペトを処方されました。
プロトピックを朝晩一週間ほどつかったところかゆみが収まり、2週間後あたりから2日に一回に減らして(プロペトは朝晩、その他乾燥感じたとき)、1月に入った頃から3日に一回に減らしたところまた痒くなりはじめ、再び一日に一回から徐々に様子を見て今3日に一回にしているところです。
この減らしていくペースは、どのぐらいの期間に、どのぐらいの頻度ずつに減らしていくのが良いのでしょうか?最終的に何日に一回にしたら、その後切ってしまっても良いでしょうか?
また、プロトピック0.03はまぶたにごく少量使ってますが、ステロイドと違い、眼圧上昇等の副作用など心配しなくても大丈夫でしょうか?
別途1月末にパッチテストもうけ、陽性になったものは生活から排除してもいます(香料ミックス、ゴールド、一部目薬が陽性。使用していたシャンプーやファンデーションや歯磨きも陽性のものがあり無添加のものに変更)
12月からですのでそれなりに期間がたちますので、一旦薬をやめられるならやめたいです。
再度の頻度減らしているいまは、パッチテスト後スキンケア等見直したからか、全く痒くならないということはないのですが、前ほどのかゆみのぶり返しは感じていません。この程度で落ち着いてくれていればいいかなと思っています。
今は他に内服のアレルギー薬ビラノア(スギ花粉の季節のため)、目薬のアレジオンを使ってます。
なんとかリバウンド等なく安全にもとの薬を塗らない生活に戻りたいです。
アドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。