sslとadenomaを内視鏡手術で切除することになりました。今後の癌化の可能性について
person50代/女性 -
一年前の内視鏡検査で4つのポリープと、一つのsslが見つかり、除去しました。
一年後に再受診との指示があったので、内視鏡検査をしたところ、右の大腸に、15mm、20mm、15mmのssl疑いが3つと、2mmのadenoma疑いが見つかり、近日中に内視鏡手術を受ける予定です。
sslは予後のよくない癌化の可能性がある上に、小さいものでも急に癌化することがあるとか、検査での見落としが多いという記事をネットで見ましたが、一年で大きなsslが三つもできてしまったことに、不安を感じています。
・今回のsslが悪性である可能性はどれくらいあるのでしょうか。
・一度に多くのポリープやsslが発生する人は、大腸癌に限らず、癌ができやすいという情報にも接しましたが、該当しますでしょうか。
もし該当する場合、どのようなことに気をつけることができるでしょうか。
・今後、どのような検査をどのくらいの頻度で受けたら良いでしょうか。病院を選ぶ注意点などありましたらお聞きしたいです。
・癌の検査キットなどがあるようですが、どの程度の信憑性があるのでしょうか。
叔父と従姉妹が大腸癌を経験しており、遺伝的にも不安があります。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。