左脛骨腓骨骨折の変形治癒
person60代/女性 -
69歳 女性 3年前に発症した大動脈解離による脊髄梗塞で下半身麻痺となっている母が12月中旬に左脛骨腓骨骨折しました。
手術はしていなくシーネ固定で安静にしその後リハビリを経て退院しました。
退院してから足をよく見てみると膝の骨が外側に出っ張っているように見えます。
下半身麻痺ではあるのですが多少の感覚は戻ってきて麻痺が強い左足は膝下からの装具をつけて歩行器を使用すれば歩行は出来る状態です。(右足は装具なし)
リハビリも上記の状況で骨折後も歩行は出来ているのですが変形してしまった為装具が合っていないようで多少痛むようです。
これは骨折による変形治癒なのでしょうか?
それともまだ骨折から2ヶ月程度なので完全治癒していくための過程なのでしょうか?
母がシーネの固定が良くなかったのではないかとすごく気にしています。
ですが、入院中は週1でCTも撮影していましたし、主治医もリハビリの先生も特に変形治癒については言われなかったようです。
退院してまだ1週間ですが退院してから変形治癒してしまったとかなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。