マレット指のリハビリ
person40代/男性 -
右手小指をドアに挟み、マレット指と診断され、8週間の固定を経て幸い指はまっすぐになりました。医師から「特別なリハビリはいらない、通院も不要」と言われ、その後2週間ほどたちますが、手を握り込もうとしても写真の位置が限界です。第2関節はだいぶ曲がるようになりましたが、筋の切れた第1関節はあまり曲がりません。
質問ですが、この指は今後も日常生活を送る中で自然に曲げられるようになるのでしょうか?特別なリハビリをした方がよいのでしょうか?また、固定期間中に左手に比べ小指全体が太くなっており、特に第一関節と第二関節の間が太く硬くなっています。固定を外し2週間経っても太いままです。これも徐々に解消されるのでしょうか?
手を握り込むことが出来ず、生活に不便を感じています。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。