頚椎症性脊髄症の治療について
person60代/男性 -
質問失礼します。
左手のわずかな痺れが続いたので、脳神経外科でMRIを撮ってもらい、異常なしということで安心して過ごしてましたが、症状が徐々に悪化していきました。左肩の激痛から左腕の痛み、左手の痺れというように症状が悪化していたので、整形外科を受診した結果、頚椎症性脊髄症と診断されました。医師からは、脊柱管の3箇所が狭くなっており、転倒時の脊随損傷の予防も兼ねて手術をするのがベストとのことでした。ただし、現状に血糖値のコントロールが良くない(Ha1c7,7)のため、現状手術は無理であり、投薬とリハビリをすることになりました。その後数日間経ちましたが、痛みは全く良くならず、晩が特に酷く、ほとんど眠れない日が続いてます。
事前に入院して血糖値をコントロールした後に手術をすることも可能ということなので、早く手術をして楽になろうと思います。
1.手術すべきか現状の治療を続けるべきか。
2.手術はどのような術式で難しい手術なのか。
以上2点について、ご教示願います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。