心臓カテーテル治療とバイパス手術
person70代以上/男性 -
人間ドックで心電図異常を指摘されてCTを撮りました。
エコーでは一部動きが悪い所がありました。
自覚症状はありません。
LDA#7に99%もしくはCTOを疑う病変
#6は石灰化狭窄度は軽〜中等度
#7病変部よりproximal側の対角枝のostiumは軽〜中等度の狭窄
LCx#15に高度狭窄病変
#14も閉塞の可能性あり
ネットでは2や3枝以上ではバイパス手術になると書いてあります。
1)カテーテル治療希望ですが可能か、バイパス手術必須なのか
これだけではわからないでしょうか。
短期入院を望んでおります。
2)年代によっても違うでしょうが、カテーテルの場合、
再狭窄の平均年数は何年くらいでしょうか。
3)最狭窄になると、再度カテーテル治療は可能なのでしょうか。
その時には古いステントを取り出して交換するのですか
3枝は重症と書いてあり心配ですが、どちらの術式になるのか
事前に把握できればと思い相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。