腹腔鏡下での胆嚢摘出後も下痢が続きます
person40代/男性 -
約3年前に胆嚢ポリープなどもあり、腹腔鏡下での胆嚢摘出を実施しました。
主治医の先生からは、下痢は半年もすればおさまるとのことでしたが、今でも時々急に腹痛で暫く下痢が続くことがあります。主治医(外科)にも相談しましたが、普通はおさまるということのみ言われています。
かかりつけの消化器内科では、「トリメブチンマレイン酸塩」と「ビオスリー配合錠」を処方されましたが、多少改善したという程度です。
なお、以前、ロペラミドを使用しましたが、下痢には効きませんでした。
外出時に急に下痢になると困るので以下、質問させて頂きました。
・胆嚢摘出後はこのような症状が続くことがあるものでしょうか?気になっています。
・この状況での腹痛や下痢に対しては他の良い治療があるものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。