低異型度虫垂粘液性腫瘍がありました
person60代/男性 -
先日虫垂炎になり腹腔鏡手術で虫垂を切除しました。
病理検査の結果、低異型度虫垂粘液性腫瘍との診断でした。(断端陰性、嚢胞破綻なし)
その後、念のため追加で回盲部切除術を受けました。
病理検査の結果、リンパ節への転移はありませんでしたが、手術の際に濯いだ腹水中から少しの異型細胞と粘液成分が確認されました。
腹膜に転移する可能性があるとのことで、術後補助化学療法を受ける予定です。
現在の血液検査(CRP 0.01 WBC 5.8 CEA 1.7 CA19-9 5.4)
今後、腹膜偽粘液腫になるのかと非常に恐怖を感じてます。
腹腔内にその異形細胞がある場合、必ず腹膜偽粘液腫になるのでしょうか。
また、どのような状態になったら腹膜偽粘液腫なのでしょうか。
今後、セカンドオピニオンを考えるべきでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。