・75歳男性ステージ4の肺癌
person40代/男性 -
・75歳男性、ステージ4の肺癌(原発は左肺・上葉部、肺動脈への転移あり)
・23年6月頃肺に水が溜まる症状から判明
・間質性肺炎をもあり、現在はカルボプラチン、アリムタ、アバスチンを使用した治療を7月3日から実施しており、一定の抑制効果は得られている
・癌のサイズは変わらない一方で、息苦しさは悪化方向にあり。肺に水は溜まっておらず、息苦しさの原因は不明。2月から酸素ボンベを使用して多少楽にはなっている
【質問のポイント】
・息苦しさの原因を突き止め改善してあげたい→現状抗癌剤治療を行う医師のみの診断で治療方針を決めているが、他の医者に息苦しさ改善を目的とした診察を受けるなどのアクションについてご助言頂けないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。