セカンドオピニオンの受け方
person50代/女性 -
現在、細胞診により、子宮内膜異形増殖症と診断、今後、子宮内膜全面掻爬で、異形か癌かを判断して、摘出範囲を決め、子宮摘出、という予定が組まれているものです。
子宮内膜全面掻爬の結果、癌であった場合は仕方ないとは思いますが、癌でなく異形であった場合は、卵巣は残したく、主治医と相談中です。
主治医は、拒否ではないですが、あまり前向きな回答はいただけてはいないです。
そのため、セカンドオピニオンも考えているのですが、このような場合、どんなタイミングで主治医にお伝えするのがよいのでしょうか。
現時点で3/上旬の全面掻爬まで受診の予定はありません。
全面掻爬の入院時で大丈夫でしょうか。
自分でも進行も怖く、なるべく早く動きたいです。
全面掻爬次第ではありますが、仮定の話として、もうすすめるのもありでしょうか。掻爬の結果が出てからだと、それから、データを受け取り、セカンドオピニオンの予約をいれ、だと日にちを要し
、摘出の日程に影響を及ぼしてしまうかな、とも思います。
ただ、掻爬の結果もない中、相談にいき、掻爬の結果が微妙で、また同じ医師に相談にいく、とか出来ませんよね?
もし掻爬の前に申し出るとしたら、セカンドオピニオンを受けたいと言って新たな予約を取るのか、も含めて教えていただけますと助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。