6歳の子ども、夜驚症で、夜にうなされています
person10歳未満/女性 -
今年の1月28日にインフルエンザと診断され、タミフルを処方されて、服用した日の夜から、夜驚症が始まりました。
症状は、眠りにつく際、悪夢にうなされたような状態になり、大声で叫んだり、泣いたりするような状態です。
インフルエンザの高熱があった際が、夜驚症のピークで一番酷かったのですが、現在も、日中は元気なのにも関わらず、夜になると、大声で叫んだら、泣いたりするような状態です。
インフルエンザが治って、二週間以上経ちますが、まだ夜驚症の症状は残るものなのでしょうか?
内科の先生に相談したところ、体に薬が残ってる可能性があると言われ、特に問題はないとのことでした。
夜驚症というものは、治すことや、抑えることができるものなのでしょうか?
子どもの成長や脳の発達にもよるもので、問題ないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。