ほぼ毎回カンジダの検査にひっかかることとおりものの色の関連性
person20代/女性 -
25歳です。
多のう胞性卵巣症候群の治療のため、ここ数年低用量ピルを処方してもらっている関係で定期的に婦人科に通っています。
そこでおりもの検査や子宮頸がん検診をしてもらう際、必ずといっていいほど「カンジダですね、お薬入れておきます」と言われます。ちなみにかゆみは一切ありません。
確かにここ数年おりものの色が黄緑色っぽいですが、その点を聞いても「特に問題のあるような色にはみえない、体質でおりものの色がそうなる人もいる、強いていえばびらんがあるけど心配するレベルじゃない」と言ってもらえますし、子宮頸がん検診(子宮・卵巣のエコーもしてもらってます)も毎年問題なしです。
そこで質問なのですが、おりものの色が黄緑色っぽいこととカンジダと何か関係があるのでしょうか。ピルを飲み始めてからこのような色になった気もするのですが、それと関係があることもあるのでしょうか。
なお、おりものは消退出血期間以外は、毎日出ています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。