斜頭症中等度、ヘルメット治療の妥当性について
person乳幼児/男性 -
4ヶ月半の子供ですが、頭の形外来を受診したところ、斜頭症で中等度(その中でも真ん中くらいのレベルとのこと)と診断されました。
耳の位置のズレ、下顎のズレ、おでこ右半分の突出がありヘルメット治療の適応対象になるということでした。治療開始は5ヶ月からとなる見込みです。
できれば治療してあげた方が良いのではと検討していますが、いかんせん高額であるため、決めきれずにおります。
本当にヘルメット治療は医学的に有効なのか、また、副作用などはないのでしょうか。
(ヘルメットの重さでバランス感覚が変わったり、転びやすくなる、かえって変形するなど)
ヘルメット治療によって、下顎のズレも軽減し、噛み合わせへの影響も少なくなりますか?
審美的な視点では多少のズレであれば個性として受け止めることもできるかもしれませんが、中等度以上だとやはり歪みは残りますか?
近くの小児科2箇所では、病的なものではないから自然の経過を見ていくと言われてできる範囲で体位変換などして様子を見ていましたが向きぐせが強く、首もすわってきており効果がほとんどありませんでした。
現在寝返りはまだできませんが、首のすわりからしてももうすぐ出来るようになるだろうとの見立てでした。
ヘルメット治療についてアドバイス頂けますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。