遠赤外線ヒーターの影響について
person乳幼児/男性 -
いつもありがとうございます。
また心配ごとがありご相談です。
4ヶ月になる息子ですが、2~3ヶ月目の約2ヶ月間ほど、毎日、暖房器具で頭部を温めすぎてしまったかもしれません。
マンションで部屋が狭いのですが、遠赤外線ヒーターを赤ちゃんの頭部から2メートルほどのところにおいていました(毎日、日中の時間)。
ヒーターをすこし上向きにし、また、回転させながら使用していましたが、試しに横になってみると、じんわりと温かい熱が、ヒーターの首降りに合わせてコンスタントに赤ちゃんの頭部に当たっていたことに気がつきました。
哺乳しなくなったなどはありませんが、機嫌が悪かったかどうかはなんとも分かりません。熱も毎日は測っていなかったので、よく分かりません。
4ヶ月になったいま、元気ですし目でものも追うし、おもちゃも握るようになっています。よく飲んでいて、8キロこえています。
暖房がしばらく当たっていたことにより脳に障害が残るようなことは考えられるでしょうか。最近は部屋のレイアウトを工夫して、ヒーターの位置を足元に置き換えました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。