左手小指外転筋の収縮、全身のピクつき
person30代/女性 -
先日も相談させていただき、神経内科の受診をアドバイスいただき、本日受診をしました。その上でアドバイスをいただけたらとおもいます。(ネットで検索すると余計心配になるので、、これで最後にしようと思います、、!)
以下の症状は一年前にパニック発作になったときからではじめたもので、症状は良くも悪くもなっていません。(ぴくつきは以前よりは頻度は少なくなっている気もします。パニック発作自体はほぼ寛解しています。)
症状
•左手の小指外転筋の収縮
ぴくぴくとうごくのではなく、ゆっくりと大きくへこむ動き。何もしていない時はときおりおこり、手首を捻る、ものを持つときに毎回強く出る。
痛みはありません。
•全身の筋肉のぴくつき
下半身が多い。椅子に座る、寝転ぶ等安静時に多い。
握力は元々弱めで変化ありません。
生活にいまのところ支障はありません。
本日脳神経内科に診察に行き、脳梗塞をチェックするような簡単な検査(歩行、指揃え、舌など)をして異常なし、膝蓋腱反射は反応しやすい体質と言われました。(亢進とは言われませんでした)
手を丁寧に見てもらって、小指外転筋の過剰収縮が見られる。ジストニアの一種かな?と言われました。今後、生活に支障をきたしたり範囲が広がったらまたきてくださいと言われました。
こちらでも診察をさせてください。
1 こういったジストニアのパターンもありますか?
2 以前こちらのサイトで写真を添付した時筋萎縮を指摘されましたが、診察では特に言われませんでした。収縮していない時は普通の手(写真添付してます。)なのでこう言った場合は萎縮ではないのでしょうか?
3 一年前からはじまった症状ですが良くも悪くもなってなく横ばいですので、ALSの可能性はないということでいいでしょうか?
4 整形外科受診は必要ないですか?
長々とすみません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。