吸引型の抗インフルエンザ薬直後の歯磨きで味覚異常
person30代/女性 -
先週土曜の夜から発熱し、昨日インフルエンザB型とわかり、5日分の吸引型の抗インフルエンザ薬の処方を受けました。
1回目はお昼頃に行い、その後特に変わったことはありませんでした。夜は寝る前にということだったので、吸引が終わってすぐ歯磨き粉をつけて歯磨きをしました。少し磨いたところで、うがいをしてからの方がよかったのではと思い、うがいをして再度歯磨きをしました。その後夜お水を飲むととても苦く、今も何度もうがいしても口の中が苦いままです。
歯磨き粉の成分は以下です。
成分:炭酸Ca[清掃剤]、水、ソルビトール[湿潤剤]、シリカ[清掃剤]、石ケン素地[発泡剤]、ベントナイト、セルロースガム[粘結剤]、香料(ペパーミント)
※石ケン素地の原料には、植物性の原料油脂を使用しています。
口の中にお薬が残っている状態で直接入れたことで(吸うのが苦手です)なにか悪い物質が口の中に化合されてしまったかもしれないとパニックになっています。今から何かできることはあるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。