51歳男、黄色い耳だれが3ヶ月以上続き、耳鼻科に通っていますが症状が根本的に改善されません。
person50代/男性 -
<経過を記します>
・3ヶ月前から黄色の耳だれが続き耳鼻科で検査。その際は細菌は見つからず。
・薬は抗生剤アジスロマイシン錠、セフジトレンピボキシルを処方され、点耳薬をくりかえし継続。
・一時的に耳だれが止まるがしばらくすると再発。1時間置きに耳からあふれ、夜中も止まらない日もあり。
・耳洗浄、イソジン消毒を続けるが2ヶ月経過して完治せず。これ以上の抗生剤の適用はできないとの
医師の説明あり、別の病院に行くよう指示あり。
・別の耳鼻科で、ティンパメトリー検査の結果、鼓膜は大丈夫との診断。
一方で、アスペルギルス菌というカビが見つかりました。
・滲出性中耳炎ではないか?と確認したが「そうではない」との診断。
・しばらく薬処方で様子を見ましょうということで、
抗菌剤イトリゾール、塗り薬(ケトコナゾール)の処方あり。1週間経過。
・薬服用の後、一時的に改善されることはあるが、半日以上経つと耳だれが再発。
耳内が分泌液でグチュグチュ状態になりティッシュで拭き取るのが続いています。
質問1)カビ(真菌)が原因の場合、抗菌剤、塗り薬の併用で完治にどの程度かかるとみるべきでしょうか?
質問2)抗菌剤イトリゾールの服用はいつまで可能ですか?
質問3)カビ(真菌)が発生したのは、最初の2ヶ月間に耳の中で分泌液が溜まっていたのが原因だった場合、
耳だれの原因としてカビが発生する以前の問題として他の原因を疑う必要はないでしょうか?
以上、長くなりましたが、今後の治療を受ける姿勢について、
可能な範囲でアドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。