胃腸の調子が悪いのと、食物繊維について

person40代/女性 -

先程、胃腸の調子が悪いという案件でこちらに相談させてもらいました。

内科受診し、「胃がはってる」と言われ、
ドンペリドン、ビオフェルミン、レパミド、胃酸をおさえる薬で様子を見るよう言われました。

胃腸の調子が良くないなと思った前の晩に、ファーストフードとピザを食べたこともあり、暴飲暴食から胃が調子が悪くなったか、胃腸炎か何かかなと思っていました。

しかし、いまふと最近の食事について振り返ってみたところ、
切り干し大根とキャベツのスープをよく食べていること、玄米も時々食べはじめたこと、
胃腸の調子が悪い時に、お粥と一緒に、切り干し大根とキャベツのスープを食べていることを思い出しました。

このスープは、水で戻した切り干し大根とキャベツをくたくたに煮て、フードプロセッサーにかけ、味付けしてポタージュにしています。

体にも良いときいて、切らさないように朝ごはん、昼ごはんのときに食べたりしていました。

不溶性食物繊維を過度に摂取しすぎたことから、胃痛や下痢、胃の張りなどが発生している可能性はありますでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師