全身性強皮症の60代後半の母
person60代/女性 -
・全身性強皮症
・間質性肺炎
・初期の肺高血圧症
・60代後半女性
現在初期の肺高血圧の症状があり、トラクリアなどの薬を飲んで治療中です。コロナをきっかけにステロイドは飲んでいません。今年に入ってカテーテル検査で初期の肺高血圧と診断されました。
今回、指の皮膚の症状が重度と言われリツキサンの点滴治療を提案されました。ですが効果については試してみないと分からないとのことで、かなり迷っています。
・本人がアレルギー体質であること(ロセフィン注射・セフェム系抗生剤で軽度のアレルギー症状あり)
・この治療は年齢が若い人、診断されてから数年の急性期に効果が出たと聞きました。母は全身性強皮症と診断されてもう30年になります。
・点滴治療後は約半年くらい感染症にかかりやすくなるということ。まだまだコロナなどの感染症に気をつけなければならないので、こちらも合わせて不安。
・その他リツキサンの副作用など。
ご意見をお聞かせいただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。