ピロリ菌の胃癌リスクについて
person40代/女性 -
12年前にピロリ菌の除菌に3回失敗をしてしまいました。主治医はもうこれ以上はしなくて良いとの事です。私は潰瘍性大腸炎を患っていて1度目の除菌は下痢が激しく入院もしました。
現在は胃癌のリスクがあるとの事なので毎年定期的に胃カメラをしています。
その度に萎縮性胃腸炎と診断されています。12年前からずっとネキシウム(現在はエソメプラゾール20)を毎日1錠飲んでいます。潰瘍性大腸炎でも多く薬を服用しているので何か減らしていきたいです。そこでもしこちらの薬をやめた場合に胃癌になるリスクは高くなりますか。やはり飲み続けるべきでしょうか。
こちらの薬の相談はまだ主治医にはしていませんが食べすぎると胃の調子は胃もたれが時々ありますが基本的に問題は無いです。むしろ潰瘍性大腸炎がおちついているので沢山食べられます。
できれば次の診察で相談はしようと思っていますが他の先生のご意見もご参考にしたいと思い今回に至ります。アドバイスを
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。