くも膜下出血 術後の傾眠について

person60代/女性 -

2/3に68歳母がくも膜下出血で倒れ、当日にクリッピング術で10時間近くの手術をしました。
土日を挟むこともあり、その後2日間は全身麻酔を続けました。その後意識を取り戻し、座る練習をしたり、ゼリーを食べたりし、家族にラインがギリギリ打てることもありました。
2週間経ち、血管攣縮は乗り越えたと医師から説明もあり、一般病棟にいます。
ただ、3週間経つ今、だんだんと弱ってきている(本人の食欲もなく、嚥下食が続いていますが、ほとんど食べてくれないとのこと)、本格的なリハビリは出来ていないので、筋力もだいぶ落ちています。
コロナのせいで面会が一日15分しかなく、また一般病院なので、日中は看護師さんの介護もほとんどなく、食事や最低限のことだけで
その他はずっとベットで寝られている状態のようです。
少し前までは意識も多少あり、話しかけに応じてくれていましたが、昨日今日とほとんど目もあけず、反応はわずかです。傾眠傾向にあるようなのですが、三週間経ってもこのような状態が続くのは何か原因があるのでしょうか。
水頭症なのでは?と思ったのですが、医師からは脳には明らかな異常はないと言われています。
早くリハビリに移りたいのですが、そもそも傾眠状態なので、座るのが精一杯です。

3週間以上ほぼ寝たきり、面会時はほとんど傾眠で反応が薄い、今後回復の見込みはあるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師