くも膜下出血 術後の傾眠について
person60代/女性 -
2/3に68歳母がくも膜下出血で倒れ、当日にクリッピング術で10時間近くの手術をしました。
土日を挟むこともあり、その後2日間は全身麻酔を続けました。その後意識を取り戻し、座る練習をしたり、ゼリーを食べたりし、家族にラインがギリギリ打てることもありました。
2週間経ち、血管攣縮は乗り越えたと医師から説明もあり、一般病棟にいます。
ただ、3週間経つ今、だんだんと弱ってきている(本人の食欲もなく、嚥下食が続いていますが、ほとんど食べてくれないとのこと)、本格的なリハビリは出来ていないので、筋力もだいぶ落ちています。
コロナのせいで面会が一日15分しかなく、また一般病院なので、日中は看護師さんの介護もほとんどなく、食事や最低限のことだけで
その他はずっとベットで寝られている状態のようです。
少し前までは意識も多少あり、話しかけに応じてくれていましたが、昨日今日とほとんど目もあけず、反応はわずかです。傾眠傾向にあるようなのですが、三週間経ってもこのような状態が続くのは何か原因があるのでしょうか。
水頭症なのでは?と思ったのですが、医師からは脳には明らかな異常はないと言われています。
早くリハビリに移りたいのですが、そもそも傾眠状態なので、座るのが精一杯です。
3週間以上ほぼ寝たきり、面会時はほとんど傾眠で反応が薄い、今後回復の見込みはあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。