6ヶ月でBCG。コッホ現象について
person乳幼児/男性 -
6ヶ月と2日(13日)でBCGを打ちました。男児です。次の日の朝から赤みが出てきて、15日に病院受診。19日まで様子を見ましょうとのことで、19日に受診すると、経過の写真を見せ、化膿はしていなかったようなので、コッホでは無いとの診断。
確かに枯れてはきているが、針跡は残っており、消えることはなくまた10〜14日またら一ヶ月以内に普通の症状が出てくるとのことでしたが、インターネットで検索などすると、偽陽性の場合は、針跡が消えてから正常の反応が出てくる方が多いように感じました。針跡が消えずにまた正常の反応が出てくることもよくあることなのでしょうか?
大阪府の資料を拝見した際、グレードが2のような3のような…判断がつかないくらいで、膿のようなものもあったような無いような判断しにくく…先生は写真を見て膿はないとはおっしゃっていたのですが…。実際に見ていた私としては、膿だったような気もするような…という曖昧な感じです。
本当にツベルクリン検査とかをしなくてよかったのか心配になりご相談しました。
写真は、左上から右へと順番に14日〜23日までの写真です。
21日に最大で枯れて、その後また赤みが増したように感じるので、22日は9日目なので、正常の反応が出てきたということなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。