虫垂炎の腹腔鏡手術後の下剤内服について
person40代/女性 -
2/22に待機盲腸に対して日帰りの単孔式腹腔鏡手術を受けました。手術は昼に終わり、その日は夕食たべてます。術当日は気腹痛がひどくほぼ自宅のベッドで寝て過ごしました。本日術後1日目で、気腹痛と創部の重い筋肉痛のような痛みがあります。歩行可、カロナール、ロキソニン内服で自制内です。ガスもでています。
元々、便秘症で20代の頃から下剤を使わなければ1ヶ月便がでないこともあり、2日に一度下剤内服、それでもでなければ浣腸使用などして排便コントロールしてきました。また2日便が溜まると腹部膨満感を感じる体質です。オペ後なので腸蠕動低下がみられることは承知しているのですが最終排便が2/22のオペ当日の朝。いつ頃から下剤内服してもよいでしょうか?すでに腹部膨満感感じてますが、気腹の影響なのかよくわからない感じです。
自宅にはヨーデル、グーフィス、漢方の桃核承気湯、リンゼス、マグ500あります。
普段、比較的効果あるのはヨーデルなら1.5錠、桃核承気湯。リンゼスは2錠食事前内服で効果ないときもあり浣腸使用することも。グーフィスは効果ありますが翌朝胃酸があがってくるのでたまにしか内服しません。マグ500は3錠分3で内服しても便意のもよおしはありません。
⑴いつ頃から下剤内服してもよいのか
⑵使用するならどのお薬がよいのか
⑶下剤内服することのデメリットや創部や回復過程になにか影響はあるのか
以上をおしえていただきたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。