認知症の父の前立腺がんの治療
person50代/男性 -
父(70後半)が昨年春に前立腺がん初期といわれました。父は3年前から認知症となり、遠方の実家近くの介護施設のお世話になっています。
父は介護施設近くの病院に二週間に一度通院していたので、てっきりがんのほうも病院が経過をみていると思ってましたが、その通院先の病院は泌尿器科はないので、治療はしていないと最近になっていわれました。
この度、泌尿器科のある病院に約一年ぶりにみてもらい、どの治療をするかを選ぶことになりました。
今年3月腫瘍マーカの数値が12ということでした。
去年認知症のため手術の場合は長期入院が無理なので、治療としては放射線治療、三ヶ月に一度の注射、睾丸除去などと医者にいわれました。
父は認知症のせいかときどき暴力もあり、決してしておとなしくなく、介護施設では1年前から薬にておとなしくしてもらってる状態です。泌尿器のほうも万全ではなく、おむつをしており、膝も悪く車椅子の状態です。食事はなんとかできてますし、会話になりませんが話すこともできます。
決めかねているのは、どれかの治療をすると認知症が悪化しないかという心配です。
腫瘍マーカの数値からみてどれくらい悪いのかもわかっていません。
もちろん病院に行き主治医に相談すべきですが、遠方なので、電話、メールで相談を試みましたが、法律でできないと言われました。
父のような場合、治療法はどれがよいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。