転倒し手の親指に体重がかかり3ヶ月、症状はいつまで続く
person70代以上/女性 -
78歳 女性 ※代理相談です
持病、常用している薬などはありません。
若い頃は身長163cm、現在の体重52kgくらいです。
11月下旬にごみ捨ての途中でバランスを崩し道路に右手をついた際に右手の親指に体重がかかってしまいました。
整形外科受診したところ、骨折はなく捻挫のような状態とのことでした。
腫れや痛み、力の入らない感じ、熱感が受傷後1ヶ月を過ぎても退かず、整形外科の先生より、まだ炎症が続いている、日にちが薬だとのことでした。体重が手の親指にかかったため、足の捻挫などよりも時間がかかっているそうです。
受傷後3ヶ月経過し、
1. 安静時は痛みなし、力をかけると痛む程度
2. 痺れや麻痺などもなし(手のひらをわざと反るとちょっと痺れる)
3. 左手親指より右手親指のほうがやや熱感がある
4. 皮膚感覚の違和感
皮膚感覚はあるが、魚の目ができているような、皮膚表面との間に何か隔たりがあるような感覚がする
5. 力が戻らない
金属の洗濯バサミなどを開いたり、爪を切ったりするのに今までのように力が入らない
そこで、4と5のような症状がずっと続くのか、時間とともに軽快する見込みがあるのかどうか、本人が知りたいそうです。利き手なので不便を感じることがあるようです。
教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。