低音障害型難聴のステロイド処方についての質問です

person60代/女性 -

60代女性です。
2001年を最初に低音障害難聴を5回、耳管開放症のような症状を繰り返しています。
昨年秋コロナ罹患後数年ぶりに低音障害難聴を再発、イソソルビド・アデホスコーワ処方で一度落ち着きました。
(低音障害難聴の診断でステロイドを使用しないのは初めてです)

その後年末から軽い耳閉感、耳管開放症のような症状が続き、加味帰脾湯、アデホスコーワ、きつい時はイソソルビドを服用しながら様子を見ていましたが、10日程前から耳閉感が強くなり(朝が特に酷く感じます)耳鳴りの症状も出た事から本日受診、やはり低音が悪くなっていました。

今回検査結果から先生の見解は、ステロイドを使うギリギリのところという事でしたが、少し長引いている事と引っ越しの事情から、出して頂く事になりました。

そこで質問なのですが
プレドニン5 1回2錠・1日3回・4日間
       1回1錠・1日3回・4日間
       1回1錠・1日2回 朝・昼・4日間 計12日間になります。

過去に症状がもっと悪い時でも一日の量・日数ともにここ迄出た事がないように記憶してます(先生は同じ方です)
検査結果もステロイドを出すギリギリということですし、このような処方もあるのでしょうか。
また今後再発した場合、軽度の低音障害でもステロイドを使用しなくてはならなくなるということはありませんか。

質問をするにあたり大変失礼な事なのですが、一番大切な聴力の数値を毎回聞いたことがなく、今回もステロイド使用ギリギリの所としか検査の結果は聞いてきませんでした。
質問に対する答えも的確には出しにくいかと存じますが、考えられる範囲でご回答を頂けましたら有り難く存じます。

因みに身長161・体重は39ほどしかありません。

ご多用のところ大変恐縮ですがよろしくお願い致します。

耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師