絶食4ヶ月→胃瘻造設→食事経口摂取の訓練せず退院予定。今後どのような環境で立て直しを図るべきか?
person40代/男性 -
以前本サイトで、「神経難病。TPNで絶食3ヶ月。経口摂取困難。胃瘻増設不奏功。もうTPNで延命を図るしか道はないのか。」という内容で相談した者です。是非、下記URLから過去の質問をご参照願います。
https://www.askdoctors.jp/topics/4276035
医師に食い下がった結果、その後のトライで胃瘻造設に成功し、TPNは終了。現在は点滴と胃瘻での栄養摂取を併用しており、徐々に状態は上向いてきたように思われます。一方で胃瘻造設失敗が続いた4ヶ月強の期間絶食しており、嚥下機能の廃用が進んでいる可能性が低くはないと思われます。
家族としてはこの先、時間がかかっても地道に嚥下機能のリハビリを行い、出来れば当たり前の食事を、難しければお菓子やアイスの嗜好品程度でも、再び口から摂らせてやりたいと考えております。
今入院中の病院は来月頭に退院しなくてはならず、胃瘻造設不奏功でも唯一受入可と言ってくれた医療機関併設の住宅型有料老人ホームへ移る予定です。ただ、これからその施設の医師とは話をしていきますが、言語聴覚リハビリには消極的との話も聞こえてきております。
もし本当にそうであったとしたら、リハビリに積極的な病院ないし介護施設に再度移ることも視野に入れたいのですが、その場合、
・どのような施設や環境を選ぶべきか
・どのようなステップを踏むべきか
ご助言をお願い致します。
元通りの在宅介護を希望してはおりますが、現在は喀痰も多い上に胃瘻造設して間もないですから、すぐに家に戻して安全に診られる自信がありません。よってリハビリも含めて、当面は専門的な助けを必要としているのですが、病院も介護施設も種類が色々ありすぎて、どこを選ぶのがベストなのか判断がつきません。
是非アドバイスを宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。