ISR手術の術後の排便障害について
person40代/女性 -
妻に早期大腸がんが見つかり、ISR手術をした場合、術後の排便障害について知りたいです。
主治医からは、「肛門から指関節一つ分くらいの位置に患部があり、直腸は切除、内肛門括約筋も半分程度は切除する必要がる」と言われています。
【補足】
・2023年9月にESD手術で大腸腺腫を切除した際、病理でみていただいたところ、粘膜層に留まる癌が見つかりましたが、リンパ管侵襲陽性と診断された為、追加で手術をするか経過観察していくかで悩んでいます。
・妻の現状の便通は3日に一回程。便秘になる事も多いです。
これらの状況から、ISR手術した場合の術後の様子を教えてください。
また、経過観察も視野にいれた方がいいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。