虫歯治療と定期検診。セカンドオピニオンが必要か?

person30代/女性 -

同じ歯医者に通い続けるか判断しかねています。
定期検診の方法が正しいか否か、また虫歯の治療が正しいかどうかご教示ください。

半年ごとに同じ歯科で定期検診とクリーニングをお願いしています。

今回治療済みレジンの詰め物が上下に入っている歯が食べ物を噛んだ時に違和感があることから受診しました。
上下どちらに原因があるのか見てほしいと頼んだところ、上下の治療済みレジンどちらも欠けがあり、削ると下の歯に虫歯があるとの事で治療することになりました。
上下のレジンはどちらも1年〜1年半前に同じ歯科医で治療してもらったところでした。

1.半年ごとに定期検診を受けているのに、上下ともに詰め物の欠けが見つからないのは定期検診の意味があるのか?
2.詰めてから1年足らずで上下のレジンに欠け出る事はあり得るのか?(歯軋り強めなので欠けの原因の一つだとは思います)
3.定期検診、虫歯があるか診断をする際にレントゲンを使われたことが一度もないのですが、そんなもんなのか?定期検診の際に通い始め最初の頃はフラッシュ有でカメラで撮影された覚えはあるのですが、ここ数年はレントゲンどころかカメラ撮影すらされていません。目視だけで検診、虫歯の有無の確認をするのは正しい診察ですか?

以上の3点がひっかかっています。
虫歯があった下の歯は虫歯がゆっくり進行したので神経が後退し、象牙質?が即席で作られてしまっており虫歯の根治ができたか不明、痛んだら次は神経を抜く治療になりますと言われました。(なるべく神経は残した方が良いので今回、象牙質は残して神経も抜いていないが、虫歯の菌が除去しきれていない可能性がありますとの事でした)
下の歯がまた噛んだ時に痛む感じがしてきたので、次に同じ医院に行ったら神経を抜く治療になると思うのですが
同じ医院で定期検診及び治療を続けていいのか不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師