薬剤性排尿障害による尿の出にくさ
person40代/女性 -
昨年8月半ばから飲んだ抗鬱剤が原因で尿が出にくくなり、ひどくなった同年10月末に薬が原因と分かり断薬しました。
その後勢いが良かったり、出るまでに間がないこともありますが、大抵は出るまでに間があり、勢いも弱いです。早朝に目が覚めてする尿は特に出にくく、出るのに数十秒かかることもあります。量も50〜70ミリリットルほどしか出ません。夜中は2回は目が覚めて合計300〜500ミリリットルくらいでます。
早朝に目が覚めて少量の出にくい尿が出るのが1番の悩みです。
尿意ではなく、膀胱の圧迫感で目が覚めることもあります。時々尿が濁ったり、白い浮遊物が浮くこともあります。軽い膀胱炎も昨年の8月に初めてかかってから、4、5回繰り返しました。
エブランチルを出す話もありましたが低血圧で薬剤アレルギーがひどいので、薬の処方なく、様子見になりました。膀胱炎の抗生剤も副作用が出て、薬は出なくなりました。現在は漢方内科で処方された猪苓湯を毎日飲んでます。それでも1日に2、3回、尿がにごる日があります。飲水は白湯で尿管結石の予防の為、1.5〜2リットルは飲みます。もう、このまま様子見しかないのでしょうか。いつか尿閉になってしまうのではないかと不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。