抗ccp抗体1021.3crp0.19でリウマチの要観察中の左手の甲、人差し指のつけねの赤みについて
person60代/女性 -
去年11月末から左手のこわばりがあり、12月末RF定量29で、抗ccp抗体1021.3で、左手を酷使しないようにしてこわばりはなくなりましたが、抗ccp抗体が高いので、1月から、総合病院で経過観察中、1月のcrpは0.07 2月のcrpは0.19
今朝、起きると左手の人差し指のつけねの下の甲が赤くなっていて、赤いところは押しても痛みはありません。左手の人差し指のつけねは時々少し痛みます。リウマチの症状でしょうか?
何もなければ、次の受診は3月ですが、すぐ、再受診した方がよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。