プラビックスの副作用(食欲不振・みぞおち痛・背部痛)について教えて下さい
person70代以上/女性 -
75歳になります母についてです。
4年程前、左手の痺れが取れないとの事で、MRIを撮りましたところ、ラクナ脳梗塞を発症している事が分かりました。
幸いにも後遺症はほとんどなく、お薬の服用と、生活習慣を見直す事を重点に治療を始める事になりました。
現在の服用薬として、
-プラビックス錠75mg
-コレストール2.5mg
-アバブロ100mg
-ムコスタ(プラビックスの副作用の消化管出血の予防の為)
を服用しています。
ここ1か月程前から胃の痛み(みぞおち)と背中の痛み、食欲不振を訴えるようになりました。
すぐに色々詳しく消化器の検査をしましたところ、幸い内科的な疾患の可能性は考えなくても大丈夫との事でした。
プラビックスの副作用の影響があるのかなと感じています。
かかりつけの先生に相談をしましたところ、タケキャブやガスターを処方して頂きました。(タケキャブとガスターを一緒に服用することはありません。)
安全性は比較的高いと考えられていますが、胃酸の分泌を強力に抑制することから、いろいろな副作用が心配されているのも事実です。
特にPPI長期投与の問題点として、胃の悪性腫瘍の発生があると知り、とても不安になりました。
その旨を先生にお伝えはしましたが、「大丈夫」とのお言葉だけで、正直不安は拭えませんでした。
- お薬をこのまま続けていて問題はないのでしょうか。
- かかりつけの先生のご判断になることは十分承知していますが、例えば、プラビックスを少し減薬してみる提案をしてみるのはいかがでしょうか。(例えば50mgに減らす等)
- 他のお薬(胃薬や粘膜保護剤)がありましたら、教えて頂けましたら助かります。
先生方のご見解をお聞かせいただけましたら大変ありがたく思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。