くも膜下 術後の傾眠状態について
person60代/女性 -
68歳女性、くも膜下出血により倒れ、現在23日が経ちました。
クリッピング手術も成功、血管攣縮も乗り越え、三週間経ちますが、傾眠傾向で、まだ短時間のベット上での座位しかとれません。食事は嚥下食で、自分では食べられず看護師さんに食べさせてもらっています。
面会時間は短いのですが、話しかけると頷きや、言葉もなんとか発しています。
一番気になるのは傾眠状態が多く、ほとんど寝てしまっている状態です。
医師からは、血管の痙攣を抑える点滴が影響しているかも、ということで、先日量を増やしたところ少しはっきりした時間もありましたが、次の日はやはりまだ傾眠傾向でした。
また、水頭の症状がほんの少しあるとのことで、とりあえず漢方薬を処方されているようです。
水頭症はほんの少しとのことで様子を見るようですが、自然治癒〔漢方薬〕で治るのでしょうか?
母が回復する可能性はありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。