肺の病気、CT検査の被曝による体への影響
person50代/女性 -
うがいをした時に出血がずっとつづいていて、歯科と耳鼻科で検査をしてもらい異常はありませんでした。 耳鼻科の先生が、念の為に肺の検査をしたらとのことで内科を紹介していただき昨年の12月に胸部CTをしました。 結果は少し影がありましたが、悪いものではないとの結果でした。 そこで肺は異常なしで終了だったのですが、私の父が肺がんで現在も治療中だったので、父が肺がんで治療中の事と今回の異常のなかった影がこれから悪性に変化したりするのかと心配で質問をしたら、約3か月後の3月にもう一度胸部CTの検査をすることになりました。(多分私が心配して色々先生に聞いたりしたので、心配なら念の為に影の経過を見ましょうとのことだと思います) もうすぐ検査の日なのですが、短い期間でのCTの被曝が心配になりました。 昨年の12月には整形外科で膝のレントゲンも何枚か撮っています。歯科でも12月にCTを撮っています。 CTはレントゲンより被曝量が多いと聞きますが、検査をして体に影響はありますか?
それと肺に影があるとのことですが、心配のない影とは何でしょうか?
最初に先生はこの影は経過観察しなくても大丈夫と言っていました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。