造影CTの結果、右に少量の胸水、胃に食事が残っている。

person60代/女性 -

60代女性
胃癌ステージ4(腹膜播種)→約1年の抗がん剤→肉眼で播種が消え、胃切除術(2/3)→現在術後約1年半、TSワン服用中です。

3ヶ月に1回の造影CTにて様子を見てます。

ずっと異常なしが続いていましたが、3か月前の造影CTで右に少量の胸水を認めた。

そして、3ヶ月後今回のCT結果なんですが、

右の胸水は変わらずある。量が増えているわけではない。
一応、胃の手術直後も右に胸水が溜まり、3ヶ月後くらいに水が引いてました。

質問:胸膜等に目で見える異常はなく、右のみ胸水が2回連続、変わらぬ少量で写っている状態です。
術後の右側胸水(数ヶ月で無くなった)と、術後1年半の今の胸水は同じ原因とは考えにくいですか?

質問2:造影CTは午前だったのですが、前日の夕飯が胃に写っていました。
前日午後8時頃に食べた物が、翌日午前9時頃に残っていたことになります。
先生曰く、手術の時、十二指腸と胃の繋ぎ目が狭くなってるっぽいね。だから食事がまだ胃に残っているのかも。
とのことですが、初めて言われたし、術後のCTで胃に食事が残っていたことは初めてです。
不安ならば胃カメラを受けた方がいいですか?
癌が胃と十二指腸のつなぎ目辺りにでき、狭くしたという可能性もありますよね?
食後、13時間も経って胃に食事が残っているなんてこと通常ありえるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師