液体窒素で治療したイボについて
person50代/女性 -
1年半前に(令和4年9月)、肩に出来たイボを液体窒素で治療しました。
当時、肩に痒みがあり、爪で引っ掻いてしまい、湿疹による痒みだと思っていたので、イボと診断され驚きました。イボだと周りに広がる可能性があるため、液体窒素の治療に。
1〜2ミリ大のイボの半分を引っ掻き、半分を残したまま液体窒素で処理し、3回目の時、幹部が黒っぼく固くなり、先生の見立てで、治療は終了しました。残っていた半分の皮膚は突起したまま固くなっていました。
結局、盛り上がったまま、現在に至ります。
昨日、肩に痒みがあり掻いてしまったのが同じ箇所で、前回と同様に少し皮膚を引っ掛けてしまいました。
1、液体窒素は10回程度と聞いていたのですが、3回で終了した事で、イボは治っていないのでしょうか?
2、今回引っ掻いてしまったことで、周りに広がる可能性はありますか?
3、写真左側は、痒くて掻いた後に、イボと一緒に気付きました。感想による痒みか、イボの影響か、どうでしょうか?
液体窒素の治療に良い思いがないので、皮膚科は迷っています。様子を見る事で良いですか?
また、前回の治療の際に、ヨクイニンエキス錠「コタロー」を処方されていて、来年までの期限で未開封のものがあります。飲んだ方が良いですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。