咽頭炎の治りかけの時期に全身麻酔の手術を受けても問題ないでしょうか
person60代/女性 -
よろしくお願いいたします。
1週間後に全身麻酔での腹部の手術の予定です。
1週間程前から喉がとても痛くなり、耳鼻科を受診したところ咽頭炎と診断され、トラネキサム酸と抗生剤を5日分処方されました。受診後5日ほどで喉の痛みは消え、現在、痰および喉のイガイガとかゆみとそれに伴う咳があります。徐々に咳の頻度は減ってきてはいますが、時に咳き込むこともあります(咳は多少の痰を伴います)。なお、花粉症もあります。
手術まであと1週間ありますので喉の状態が改善する可能性もあるとは思いますが、この状態で挿管が必要な全身麻酔を受けても問題ないでしょうか。また、術後に咳や痰や喉の痛みなどの症状が強く出るという可能性は高いでしょうか。
もし手術を受ける場合、それに備えて喉のかゆみやイガイガで咳が出る状態を改善するのに有益なことがあれば、合わせて教えていただければありがたく存じます。(素人的にはトローチくらいしか思いつきません。市販の咳止めをのんだ方がいいでしょうか。)
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。